雪山日記

暇人の日記

19/20 16日目 たかつえスキー場

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

f:id:KAPPASKIER:20200215124833j:plain
2/9にたかつえスキー場にいきました。前日から降雪があったようで日光もみじラインの先からは、雪道になりましたが、除雪された安定した圧雪路面でした。さすがは2年目のスタッドレスタイヤオートバックスブランドですがしっかりグリップして走れました。

たかつえスキー場までは下道で2時間半くらいのはずか、トイレ休憩等で結局3時間かかりました。塩原温泉街は渋滞してましたね。ほとんどがハンターマウンテンでしょう。

さて、たかつえスキー場に到着しました。駐車場は無料でした。燃費は17kmくらいでした。気温はマイナス7度で冷え冷えです。
f:id:KAPPASKIER:20200215131139j:plain

この日は風が強くて、チケット売り場で早割券を引き換える時に、近くのラックに立てかけた板が強風で倒れました。人に当たらなくてよかったのですが、今後気をつけよう。

まずはフード付の高速リフトに乗ろうとしましたが、なんじゃこりゃーな感じて列ができています。
f:id:KAPPASKIER:20200215124810j:plain

混んでいるのは、リフト係が仕事をしないからですね。クワッドリフトに1人乗りさせるのはないでしょう。と思っていると、何やら列を横切る老人三人組が現れました。どこに行くのかと思いきや、なんと横切った後で割り込みました。流石、日曜日ヤバイのが沢山表れます。

リフトが混んでいるということは、コース上にも沢山の人、人、人。

こんなときは、早めの昼食にします。じゅうねん担々麺等と言って置きながら、担々麺の元を使ったレトルトです。器は冷たく、味も普通。

f:id:KAPPASKIER:20200215130051j:plain

残念な昼食を終えて、上の方まで上がってさくっと帰ります。

山頂に行くリフトは強風で動いていなかったので、手前のコースを滑りますが斜度、雪質が抜群でした。ただ混んでいるのが残念。
f:id:KAPPASKIER:20200215125647j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200215125705j:plain

センターハウスにはたかつえスキー場の歴史が書いてました。最近の来場者はピークの半分なんですね。
f:id:KAPPASKIER:20200215130202j:plain

帰りは、栃木県さくら市にある松島温泉に行きました。湯加減が丁度良かったのですが、結構ごみが浮いているのが残念でした。
f:id:KAPPASKIER:20200215131018j:plain

帰りの燃費は23kmです。やはり帰りは全体的に下り道のようです。
f:id:KAPPASKIER:20200215131057j:plain