雪山日記

暇人の日記

価値観マップには、なんで?なんで?攻撃が効果抜群かも

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

こんにちは、かっぱです。以前に価値観マップを紹介したのですが、自分でもどのように行動したいかの欄を埋めるのが、難しかったんですよね。んで、この本を読んで、なんで?を自分に使うといいかもと思いました。

 

 

 なんで?なんで?攻撃は、よく工場での不良品や労災が発生したときに行われますねー。現在から過去に対してなんで?と問うと、結果と原因の関係性を明らかになます。

 

に対して、現在からから未来に対してなんで?を問うと、目的と手段の関係が明らかになります。

例えば、工場の生産ラインを作る時を考えます。いつかロボットを導入したい、理由は現場に負担が掛かっているから、といったように、逆に現在から未来に対して行うことで、行動と目的の関係性を明らかにするときにも使われます。価値観マップにはこちらを適用してみます。

 

ちなみに、自分も町工場で取引先に納品した物に不具合が発生して、相手からなぜ?なぜ?分析キックオフしまーすって言われて、キックオフしてんじゃねーよって、みんなつこんでもました。

 

 

やり方

  1. どのように行動したいかの欄を、具体的行動、なんで?×5、価値観に分割します。
  2. 具体的な行動を記入。そのカテゴリで取りたい具体的行動。
  3. なんで?その行動を取りたいかを最大5回繰り返す。
  4. なんで?のどこかに価値観があるはず。

 

例えば、健康の欄で、具体的行動に筋トレと書きます。

なんで?のつながりはあまり考えませんでした。

ー具体的行動ーーーーなんで①ーーーーーなんで②----なんで③

ーー筋トレーーー病気になりたくないーやる気を出すーー余暇を楽しむ

 

ということで、健康面での価値感は、余暇を楽しむやる気を出し・病気になると余暇を楽しめなくなるから、筋トレを行い健康を維持することが明らかになり、具体的行動の裏付けが取れたわけです。

 

 おー、メタ思考なかなかやるなないか。