雪山日記

暇人の日記

1/29土曜日の安比高原スキー場。ボコボコハードバーンも楽しい。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

1月最後の週末、もう1月が終わってしまうのか。。。貴重なトップシーズンをムダにするにはいかない!

ドカ雪予報のない週末、アースホッパーを消費するべく岩手の安比高原へ。新幹線で前のりして、バスで安比高原へ。バスは少し空席がある感じで、1時間で到着。

3日滞在なので、今日は5時間券を買う。

まずは、セントラルクワッドで足慣らし。続いてゴンドラへ。山頂は安比らしい爆風、ヤマバトコースへ向かいクルージング。

ゴンドラは少し混んだのでセカンドへ。圧雪コースは硬い!ボコボコ。ふっ飛ばされないように耐える。

続いてザイラーへ。こっちもボコボコ。リフト乗り場付近で、誰かが衝突未遂?週末らしい。人はが溜まるところは気をつけないと。

セカンドが終わったとこで、はやぶさコースへ。あれ?こんなに斜度緩かったけ?コースはボコボコ。ここも飛ばされないように。


f:id:KAPPASKIER:20220129184255j:image

盛岡駅に前のり。駅でじゃじゃ麺を食べた。麺の上に甘い味噌のきゅうり、端にしょうが。麺と味噌をよく混ぜて食べる。備え付けのにんにくとお酢等で味変が可能。


f:id:KAPPASKIER:20220129184514j:image

ちーたんたん(たまごスープ)もつけてみた。麺を一口残し、自分で卵を割りよく混ぜて、スタッフに渡すとスープを注いでたまごスープが完成する。


f:id:KAPPASKIER:20220129184746j:image

安比プラザと安比グランド(ホテル)の連絡路には、面白い掲示物。安比高原の40年の歩み。


f:id:KAPPASKIER:20220129190243j:image

今シーズンで、40周年だ!


f:id:KAPPASKIER:20220129190327j:image

歴史を感じる


f:id:KAPPASKIER:20220129190414j:image

安比高原の拡張前をマップ。セカンドがない!


f:id:KAPPASKIER:20220129190504j:image

1989年のマップ。スキーブームかな?


f:id:KAPPASKIER:20220129190548j:image

2016年のマップ


f:id:KAPPASKIER:20220129190701j:image

見学を終えて、スキー場へ!セントラルクワッドにのる。あれ?フードついてなかったけ?


f:id:KAPPASKIER:20220129190754j:image

緩斜面で足慣らし


f:id:KAPPASKIER:20220129190816j:image

ゴンドラで山頂へ。相乗りはなしのようで、一人乗り。


f:id:KAPPASKIER:20220129190855j:image

山頂は安比らしい爆風!


f:id:KAPPASKIER:20220129191014j:image

セカンドにつくとくもりだした。ボコボコの硬いバーンで飛ばされそうになった。セカンドのクワッドは5m/sの高速リフトらしい。


f:id:KAPPASKIER:20220129191224j:image

コース脇のコブに入ってみたけど、すぐに弾かれた。

f:id:KAPPASKIER:20220129191445j:image

柔らかいボコボコをあった。無理に止まると逆エッジでこける。小回りも疲れるので、大きなターンで耐えるか、チョッかるか。


f:id:KAPPASKIER:20220129191653j:image

だだっ広い雪原。奥の方は昔はゲレンデだったのかな。


f:id:KAPPASKIER:20220129191818j:image

コースの幅が広い。


f:id:KAPPASKIER:20220129191917j:image

ちびっこ用?の林間コースは意外と難しい。大勢に踏まれて圧雪良好?なコースはスピードが出る。油断してコースアウトした(笑)


f:id:KAPPASKIER:20220129192023j:image

テープの間を滑るので迷わない。


f:id:KAPPASKIER:20220129192151j:image

林間の跡はウェーブにでる。結構高低差があり、飛べる(笑)


f:id:KAPPASKIER:20220129192352j:image

夕食は盛岡冷麺と豚丼。冷麺の肉は前沢牛。コシが強い麺と肉が美味しかった。


f:id:KAPPASKIER:20220129192628j:image

岩手の地ビール。良いビールなので、大きなグラスに注ぎたい。