雪山日記

暇人の日記

19/20 22日目 越後湯沢トリップその一 石打丸山スキー場

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

3月の一週目の金曜と土曜に新潟の越後湯沢で滑りました。早割券を使い切る前に、雪不足でスキー場がクローズしそうなので急いで前日に準備をしました。

越後湯沢までは車で関越自動車道を利用しました。車が多くて速度差が大きい走りにくい道路でした。だだ、前日の降雪が完全に除雪されていたのは素晴らしいですね。

まずは石打丸山スキー場に向かいます。石打丸山スキー場と言えば今年できたサンライズエクスプレスですね。中央エリアの駐車場に停めれば、サンライズエクスプレスに乗れます。
f:id:KAPPASKIER:20200306122548j:plain

ゴンドラの椅子が革張りで、めちゃくちゃ天井が高い。支柱の所の揺れもマイルドな気がしましたね。
f:id:KAPPASKIER:20200306121627j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306121641j:plain

ちなみに家を出たのが9時くらいだったので、付いたのはお昼でした。


肝心の雪はやはり下の方はシャバシャバでしたね。下山コースは雪が無くてクローズでした。
f:id:KAPPASKIER:20200306121331j:plain

ということでひたすら山頂ゲレンデを回しました。雪はもさもさでしたが、斜度が丁度よく楽しく滑れます。
f:id:KAPPASKIER:20200306131454j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306131643j:plain

ゲレンデの両サイドでスキーのレッスンをするもんだから、時々危ない感じだったので、メルヘンコースと言う林間コースで回避しました。
f:id:KAPPASKIER:20200306131501j:plain

昭和を感じる建物が多いですねー。平日なのに、そこそこ人もいましたが、平和な雰囲気のスキー場でした。
f:id:KAPPASKIER:20200306123853j:plain

もさもさのコースを2、3時間も滑ると足が動かなくなったので3時くらいはあがり、宿に向かいます。

宿は越後湯沢駅から徒歩5分の所のあります。源泉掛け流しの露天風呂が最高でしたね。夕食の固形燃料で炊く南魚沼産の米が美味しかったですね。
f:id:KAPPASKIER:20200306184154j:plain

夕食はコース料理なので色々出てきました。
f:id:KAPPASKIER:20200306180136j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306181614j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306182704j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306184113j:plain
f:id:KAPPASKIER:20200306185527j:plain

夕食後に越後湯沢駅のぽんしゅ館で日本酒を試飲しようと思ったのですが、営業終了してました、残念。道中でスキーシャトルのバス停を発見しました。無料なのはすごいですね。
f:id:KAPPASKIER:20200306192106j:plain

と言う感じで1日目は終わりです。翌日はナスパで滑ります。