雪山日記

暇人の日記

毎日の料理が辛い方へ

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

 自炊は、ご飯、味噌汁、お漬物で十分であるという提案。

 

 自炊が習慣になってきた頃に買ったこの本を読んで以来、味噌汁をよく飲むようになりましたなー。著者は、綺麗な関西弁の土井先生ですね。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

自炊を始めるならまずは味噌汁から作るのは、いかがですか。

なぜかというと、

  • 分量は適当でもなんとかなる
  • 具材は何でも入れてもOK
  • 白味噌赤味噌八丁味噌等の様々な味、風味を楽しめる
  • 野菜を沢山とれる
  • 出汁は取らなくても美味しくできる、かつおだし等のとれば、尚良

 

おすすめの味噌汁の具

定番ですが、

  • ねぎ、玉ねぎ
  • ごぼう
  • 大根
  • さつまいも
  • 里芋
  • 豚バラ肉
  • たまご
  • とうふ

半熟のたまごを入れても、いいですね。

 

ということで、来週は豚汁を作ろう。