雪山日記

暇人の日記

お気楽サイクリング向けの自転車は何か

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

 昨日、久々にブログを書いたらしんどかったので、習慣化しようと思ったかっぱです。

 

 さて、サイクリングに良い気候になりましたなー。久しぶりに晴れましたので、いつもの河川敷へ。いつもはMTBなのですが、今日はロードバイクです。

f:id:KAPPASKIER:20201026111639j:image

 

ポジション、タイヤエアボリューム、小回りが快適さを決める

 こんな感じでフラットな路面だとロードの方がスピードがでるのは確かなのですが、MTBと比較するとやはり、

  • 前傾姿勢のポジション→顔を上げないといけないので首が痛い
  • エアボリュームが少なく細いタイヤ故に細かな振動が手に伝わる→じわじわ疲れる
  • 小回りが利かない→折返し等で小回りすふと、前輪と足がぶつかる

の影響か、いつもより疲れましたな。

 

快適なのは、MTBクロスバイク

 私のサイクリングの目的はそこそこの運動なので、スピードよりも快適さが重要なんですよねー。快適さを求めるなら、

  • エアボリュームが多いより太いタイヤ
  • ハンドルはサドルよりも高い位置にある
  • 前タイヤと足がぶつからない

が、必要な項目となりそう。となると、MTBクロスバイクが選択肢になりそうです。f:id:KAPPASKIER:20201026111726j:image