雪山日記

暇人の日記

MTB 21シーズン準備

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

「MTB21シーズン 8月15日 日曜日 準備編」

 夏のシーズンは毎年何もせずに節約モードだったけど、今年はMTBでダウンヒルにいってみたい。MTBはもらいもののハードテイルがあるので、タイヤ交換、フロントフォークのさびとり、ブレーキパッド交換をすればいけそう。スキーよりもこけた時にダメージを受ける可能性が高そうなので、プロテクターも準備する。必要なものをアマゾンで買って、夏休みに整備した。あとは、いつどこにいくか。ゴンドラとリフトで上がれるところを探すと、野沢温泉、ふじてん、富士見パノラマ、白馬47を見つけた。家からの距離はどこもとんとんだけど、野沢温泉は下道で快適に移動できた実績があるので、ハードルが低い。走行動画もyoutubeでみてみたけど、初心者コースは走りやすそうなので、野沢温泉にしよう。

f:id:KAPPASKIER:20210823121505j:plain

タイヤはパナレーサーのMACH SSにした

f:id:KAPPASKIER:20210823121430j:plain

回転方向が指定されている

f:id:KAPPASKIER:20210823121540j:plain

交換方法が書いて紙が同封されていた

f:id:KAPPASKIER:20210823121203j:plain

古いリムテープははがして

f:id:KAPPASKIER:20210823121354j:plain

新しいテープを装着

f:id:KAPPASKIER:20210823121619j:plain

ブレーキシュー交換

f:id:KAPPASKIER:20210823121652j:plain

グリップも新品に交換、差し込んでねじを締めるだけ

f:id:KAPPASKIER:20210823121721j:plain

プロテクターも準備