雪山日記

暇人の日記

【スキーよりもグルメ】食べて・飲んでよかったもの

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

 シーズンで30日も滑ると、スキーよりも今日の昼食や道の駅で何を買うかが楽しみになることがある。スキー場にもそれくらいおいしいものはある。おいしい店を開拓するのは楽しいけど、スキー場に何回も行く人は少ないと思うし、スキーがあまり楽しくなくても、ごはんが美味しかったら、幸せだと思う。だから、人におすすめできるものをここに書いておく。

月山ビール

https://www.gassan-shop.com/SHOP/N35213.html

 月山の山麓で作られているクラフトビール。ピルスナーとミュンヒナーの二種類。どちらも香りがよくて苦味が少ない、飲みやすくておいしいビール。スーパーに並んでいるビールとは完全に別物。ビールっておいしい飲み物だったことを思い出せる。

 

 道の駅西川と月山スキー場の食堂で購入できる。要冷蔵なので、クーラーボックスがあるといい。道の駅で買ったときは、保冷バッグをもらえた。道の駅での販売は17時で終わるので気を付けたい。通販でも買えるけど、送料が高いので月山に行ったときは必ず買いたい。

f:id:KAPPASKIER:20210823203507p:plain

月山四季彩本舗より

志賀高原 ホテル銀嶺(シャルム)のメガ唐揚げ定食

https://www.shigakogen-ski.com/restaurant/rdetail?rid=4753

 志賀高原の高天ヶ原の向かいにある銀嶺。宿泊施設だけど、ランチ営業もしてる。

早めの空いてる時間は、店内のラジオが聞こえる、この雰囲気が好き。からあげがメガ盛りになっていて、定番の味に箸が止まらない。そばもいけるらしいけど、からあげからは逃れられない。

f:id:KAPPASKIER:20210702205838j:plain

志賀高原 カフェ&レストラン ロッキーのオムライス

カフェ&レストラン ロッキー | ホテル一乃瀬

 一の瀬エリアにあるロッキー。とろとろのオムライスは絶品。人気がある店で混んでるので、開店時間を確かめて早めに入るか、遅めに入るかして、ピークは避けたい。

エビフライもおいしいらしい。

f:id:KAPPASKIER:20210818111702j:plain

志賀高原 エスニックレストラン かもしか のカレーバイキング

 一の瀬エリアにあるカレーバイキング。ネパール人のシェフが作る3種類のカレーと「もちもち」のナンが食べ放題。レジでお金をはらうと、カレーのトレイをもらえる。ナンは焼き立てをもってきてくれる。なくなると、もっと食べる?と聞かれる。一枚が大きいので、おかわりは半分でお願いするのがいい。葉っぱも食べ放題なので、長期滞在の時はここで野菜を大量に補給できる。難点は1650円という値段だけど、まちがいなくおなか一杯になる。

f:id:KAPPASKIER:20210817173331j:plain

志賀高原 ホテル高天ヶ原のエビフライ定食

レストラン|高天ヶ原ホテル 公式サイト|志賀高原

 エビフライとハンバーグの定食。定番だから安定したおいしさ。ホテルに泊まったこともあって、夕ご飯もめちゃくちゃおいしかったから、他のメニューもおいしいはず。

ちなみにピザ屋さんもあって、きのこピザがおいしかった。

f:id:KAPPASKIER:20210704155022j:plain

志賀高原 道の駅のチキン南蛮

https://www.shigakogen-ski.com/restaurant/rdetail?rid=5940

 とにかくでかい。食べきれるか不安になるが、食欲が暴走するので大丈夫。かりかりのチキンと甘酢だれ、たっぷりのタルタルソースで大満足。

f:id:KAPPASKIER:20210729155030j:plain

越後湯沢のとんかつ

越後湯沢 とんかつの人参亭|新潟県湯沢町

 湯沢高原スキー場の反対側にあるとんかつ屋さん。駅から徒歩で10分から15分くらいだけど、スキー終わりのとんかつは最高。店内が混んでいるときは、テイクアウトもしてるので、ホテルでビールを飲みながら、とんかつで優勝するのがよい。

f:id:KAPPASKIER:20210729160352j:plain

 

野沢温泉の宿 LODGEでんべえ の夕食

【公式サイト】信州 野沢温泉 LODGEでんべえ

 山菜を中心とした夕食。いろんな味付けの山菜が出てきて、食べるのが楽しい。ここに泊まるなら、必ず二食付きで予約したい。