雪山日記

暇人の日記

野沢温泉で初めて試乗会に参加してみた

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

「20-21シーズン 24日目 4月11日 日曜日 野沢温泉でスキー」

 完全に春スキーのシーズン。コブがあって行ったことがないスキー場を探したら、野沢温泉になった。有名なスキー場だけど、まだ行ったことがない。距離を調べると、結構あるから土曜日に移動して、木島平のコテージに泊まった。二泊で9600円で格安だった。さくらも満開で楽しい移動になった。

 野沢温泉は混雑のイメージがあったがそのとおりで、8:30くらいの到着でギリギリゴンドラまで場内駐車場に停めることができた。リフト券売り場に5分くらい並んで2日券を購入、長坂ゴンドラにのる。今シーズンできたばかりのゴンドラはぴかぴか。広い、静か、速い。快適なゴンドラで山頂に到着。雪はまだしまっている。とりあえず上ノ平エリアで滑る。いい感じの中斜面、左側半分がポールに占領されているが、十分広い。続いてやまびこエリアへ。もう雪はずくずく。ところどころストップ雪もいる。リフト待ちはそこそこあって疲れてきた。そういえば、試乗会やってたな。

 試乗会に参加してみる。受付で免許書と引き換えに番号札をもらい、各メーカーのブースで試乗したいスキーがあったら番号札を渡すとスキーを貸してもらえる。スキーを借りるときにブーツのソール長を聞かれるので覚えておくとスムーズ。ビンディングの解放値も言うと調整してくれる。

 とりあえず太い板がどんな感じが気になったので、いろいろ試したけど、荒れた斜面はとても滑りやすい。板もたわんで曲がりやすいし、普段づかいもできることが分かった。気に入った板があったけど10万くらいするので、ちょっと。。。来年はお金を貯めて太い板を買わねば。

 

f:id:KAPPASKIER:20210731133259j:plain

さくらが満開

f:id:KAPPASKIER:20210731133917j:plain

あっぷで撮るの難しい

f:id:KAPPASKIER:20210731134147j:plain

上ノ平はめっちゃ広い!

f:id:KAPPASKIER:20210731134223j:plain

いい天気

f:id:KAPPASKIER:20210731134241j:plain

やまびこAコース

f:id:KAPPASKIER:20210731134350j:plain

やまびこDコース

f:id:KAPPASKIER:20210731134408j:plain

よく見るやつ

f:id:KAPPASKIER:20210731134445j:plain

きのこカレーチーズトッピング

f:id:KAPPASKIER:20210731134502j:plain

エランに試乗、軽くて良くたわむ。スピード出すと少し不安定。

f:id:KAPPASKIER:20210731134544j:plain

フォルクルに試乗。硬くて安定感ある。しっかり踏まないと曲がらない。

f:id:KAPPASKIER:20210731134614j:plain

マジェスティに試乗。センター120は太すぎた。

f:id:KAPPASKIER:20210731134648j:plain

ベクターグライドが安定感あるし、曲がるし、一番よかった。