雪山日記

暇人の日記

全ての悩みを解決するブッダの教えとは

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

 さて、今日は、全ての悩みを解決スキルについてなのですが、その前に、

  • 本日、11/3軽井沢プリンスホテルスキー場オープン!

ということで、私の心のよりどころである、スキーシーズンが始まってきましたー!

でも、本日は祝日ということでスキー場の様子はというと、


f:id:KAPPASKIER:20201103201422j:image

http://www.saj-karuizawa.com/live.html

より

ご覧の様に混み合っておりますな。

 

 

 軽井沢の様子を見たところで、本日の本でーす。ちなみにKindle unimitedで読めます!

 

ブッダの教えから悩みを解決するスキルを学ぶ

ブッダの教えって?

「心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み・苦しみを抜ける方法」

方法は2つ
  1. 心の反応をみる
  2. 合理的に考えること
具体例は
  • 余計なことを判断しない。どんなときも、自分を否定しない
  • 不満やストレスといった「マイナスの感情で苦しまない」
  • 他人の視線を気にせずに、自分らしく生きる
  • 勝ち負けや優劣にこだわってしまう性格を、もうやめる
  • 心から納得のいく人生を、ここから目指す

 と、ブッダの教えから悩みを解決するスキルを学ぶことができます。

 

不安は自分で生み出している妄想。今できることを淡々と実行し、妄想する時間をなくす

 わたしも、天気が悪かったり夜になったりすると、

  • 明日の臨時朝礼ってなんだろう?もしかして在宅終わる?、どうしよう
  • スキー場がクローズになったら、どうしよう
  • ボーナスが出なかったら、どうしよう

などなど、まだ現実には起こっていないことを妄想して、不安になっていまいます。

 

こういうときは、今できる事を淡々と実行するに尽きます。妄想していても何も解決しませんし、少なくとも実行している間は妄想する暇なんてありませんので不安にはなりません。

  • 在宅勤務が終わったら、いつでも会社を辞めることができるように、在宅でできる他の収入を準備したり、貯金・投資をしておく。
  • クローズになる前に早めスキーにいく。早割券は買わないでおく。
  • ボーナスは当てにしないように、生活費を普段から切り詰めておく

というように、今できることを淡々と実行するようにしました。

 

人間はすぐに妄想を始めるということを実感しておく

 妄想を断つスキルとして、自分の体の感覚に集中する瞑想があります。やってみると、これが難しくて、

「いかん、いかん、また妄想が始まった」

と、人間がすぐに妄想を始めるということに気づくことができますねー。

ひたすら事実のみを観察する

 ちなみに、森とか海は妄想を消しやすいですよねー。森の匂いがする、波の音がするという事実のみを観察するのが有効です。わたしは、スキー場のリフトって結構好きで、

  • 今日は晴れてるなー
  • あそこはバーンが荒れてないなー
  • 体に雪が積もってるなー

と、ひたすら事実を観察できるので、ムダな妄想をすることはないからです。