雪山日記

暇人の日記

1.19水曜、志賀高原のスキーレポート

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

朝から雲ひとつない快晴。降雪は30cm。焼額山の非圧雪からスタート。だいぶトラックがあるけどきれいなところを選んで滑ればひざパフ。踏める新雪なので浮遊感がある、気持ちいい!だけど、どこもギタギタ。平日とはいえ、晴れると人は増える。だから、吹雪が好き。今日は奥志賀からサンバレーまでのツアーにする。なんと、蓮池、丸池、サンバレーにはノートラックが!もうお昼なんですけど。まったりと山の駅で山賊南蛮定食を食べても大丈夫。去年よりもタルタルソースが美味しくなくなった。残念。お腹を満たして、ノートラックをいただく。蓮池、丸池は貸し切り。サンバレーで修学旅行の生徒に巻き込まれたけど、先生が前を譲ってくれるし、引率が上手。ここで、サンバレーの非圧雪を高速で降りてくるモーグラーがあらわれた!一般の方?それともデモ?すごすぎて、リフトの生徒引いてましたよ。わたしはめっちゃおもしろかったけど。

焼額山に戻るのが面倒だったので、そのままサンバレーで遊んでシャトルバスで帰りました。

いやー、パウダーは狙いどうりだったけど快晴にあたったのはラッキーでした。


f:id:KAPPASKIER:20220120001536j:image

快晴の焼額山からスタート!


f:id:KAPPASKIER:20220120001608j:image

すでにぎったぎた(笑)


f:id:KAPPASKIER:20220120001639j:image

ひざパフ


f:id:KAPPASKIER:20220120001709j:image

奥志賀へ移動


f:id:KAPPASKIER:20220120001736j:image

斜度がないところは残ってる。スタックしないようにチョッかる。


f:id:KAPPASKIER:20220120001855j:image

奥志賀第3に移動


f:id:KAPPASKIER:20220120001929j:image

エキスパート脇はギタギタだけど、軽い雪だった!


f:id:KAPPASKIER:20220120002021j:image

どこを撮っても映える


f:id:KAPPASKIER:20220120002053j:image

焼額山方面へ移動


f:id:KAPPASKIER:20220120002133j:image

一の瀬ファミリーのリフト。モンスターが育った


f:id:KAPPASKIER:20220120002242j:image 

寺子屋も絶景


f:id:KAPPASKIER:20220120002303j:image

サンバレーはお昼でもパウダーが残っていた


f:id:KAPPASKIER:20220120002340j:image

お昼は山の駅で山賊南蛮定食


f:id:KAPPASKIER:20220120002415j:image

蓮池はお昼の後でも面ツルが!


f:id:KAPPASKIER:20220120002444j:image

丸池のリフト、傾いてる? 


f:id:KAPPASKIER:20220120002600j:image

サンバレーでシャトルバスの時間まで滑走


f:id:KAPPASKIER:20220120002521j:image

サンバレーはパウダーを滑るのにちょうど良い斜度だった。ここから見るほど急斜面ではなかった。