雪山日記

暇人の日記

仕事の幸福度を上げてくれる自由はどう測るか

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ

 こんにちは、かっぱです。以前に読んだ、科学的な適職によれば、仕事の幸福度を上げるには自由が大事よ、ということでしたので今日は仕事の自由を何で測るか、ということで考えてみました。自由とは自分の意思で決定できること、要はどこまで自分が自分のボスでいられるかということです。

 

働く場所は自由か
  1. 自宅
  2. ホテル
  3. 公共交通機関
  4. カフェ
  5. 旅行先
  6. 海外
働く時間は自由か
  1. 始業
  2. 終業
  3. 休憩
  4. 労働時間
  5. 中抜け
  6. 残業
  7. 納期
働く仲間は自由に選べるか
  1. 上司
  2. 部下
  3. 同僚
  4. 協力者
使う道具は自由に選べるか
  1. パソコン
  2. スマホ
  3. スタンディングデスク
  4. 文房具
  5. ヘッドフォン
  6. ソフトウェア
仕事の内容は自由に選べるか
  1. やりたい事はできるか
  2. やりたくない事は断れるか
  3. 仕事の進め方は自由か
  4. 仕事の決済はできるか
  5. 様々なことに、いちいち申請や許可が必要か
容姿は自由か
  1. 服装
  2. 髪型
  3. 染髪
  4. メガネ
  5. サングラス
  6. ピアス
飲食
  1. 自分が望むものを飲食できるか
  2. どこでもいつでも飲食できるか
環境
  1. ひとりになれるか
  2. 静かな場所をつくれるか
  3. 集中できる場所をつくれるか
  4. 照明は調整できるか
  5. 気温や湿度は調整できるか
  6. 換気はできるか
  7. 日光を浴びることができるか
移動
  1. 移動手段に制限はないか
  2. 移動する時間に制限はないか
  3. 移動するのに申請や許可が必要か
  4. 移動するのに適切な理由が必要か
給与
  1. 自由で決められるか
  2. 強制加入の制度はないか。労働組合や保険
休日
  1. 好きなときに好きなだけでなく休めるか
  2. 有給は時間単位で取れるか
  3. 休日に会社からの連絡が来たりしないか

 

てな感じで、ブレイクダウンしてみました。

結構ありましたな。全部を満たすには起業するしかないっすなー。